忍者ブログ
ホロウタ ネタ不足なんでコメント欄にテーマやトピックを書いてくれれば助かります!
  カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  バナー
バナー作ってみました。 ウチはリンクフリーなのでジャンジャンお願いします。
  最新CM
(03/11)
(03/10)
(03/07)
(03/06)
(03/04)
  最新記事
  プロフィール
HN:
驟雨
性別:
男性
職業:
中学生
自己紹介:
受験生の驟雨がグチグチネチネチと語ります。
冗談が分かる、紳士さんや淑女さんの訪問を待っています。
  バーコード
  ブログ内検索
  アクセス状況
[206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196]
2017/11/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/29 (Mon)

どうしても身内事になってしまうのですが全く状況がつかめない、という方は『もし自分がこのような状況になったら』と仮定してご覧下さい。

 

 

明日、明後日と私立の入試がありますね。

でも心の準備がまだだったり緊張しすぎたりして当日何も出来なかったというケースも多々あります。

 

で、

取っておき、とまではいきませんが驟雨が本場の大阪ジョークを交えながらリラックス方法を教えたるよ!因みにワイは岡山人やで!

 


 

まずはメンタル面から。前日の夜は思いっきり笑ったりしましょう。逆に少し疲れるくらいの方が意外と眠れるような感じになってよろしいと思います。受験を忘れて笑ったりしましょう。「おい、笑って頭が悪くなったらどうする」と立腹する方も多少いるようですが、そう簡単にシナプス(記憶する細胞)は切れたりしません。ましてや一夜漬けで覚えようなんてやめてくださいね。詰め込み作業よりもイライラを吹き飛ばすことで結構楽になれます。

人によっては長風呂をしたり音楽を聴いたり詰め将棋をしたりしてリラックスする人もいますね。

 

 

当日の面接やテストの前の時間はとにかくポジティブな考え事をする。「合格したら何しようかなぁ、とりあえず運動不足だった体を動かしたり、新しいDVD買ってもらったり、、、」と考えていれば自然と緊張感が和らぐ筈です。無理だったら「宝くじ当たったら何を買おうか、薄型テレビに、ノートパソコンに、うまい棒4個・・・あっ、うまい棒買いすぎか!テヘ」など考えていたらいいと思います。

それでもダメなら「あのハイキングウォーキングのブス田キモ子ってウチの父さんににてるよなぁ・・・」とか、「隣の席のヤツ、どうもネパールの匂いがするなぁ」などの下らないことを考えましょう。この場合、ユーモアのセンスが多少必要になりますがそのユーモアを考えている間にも緊張感は無くなります。ちなみにこのセンスに長けている人は妄想ばかりやっている人なので悪しからず。

 

 

 

続いて身体の面ですが、朝ごはんに70パーセント程懸かってきます。ここで注目すべきフードは【梅干し】です。ここで梅干しを食べる上で2つのメリットがあるわけです。

1つ目は朝早いと脳みそが動かなかったりするので脳の活性化。2つ目は「かつぜつ(何故か漢字変換できない)」の強化。舌に刺激が来ると自然と呂律が良くなります。

そして、やはり朝ご飯にも三種の神器があるものです。それが「ご飯・味噌汁・金平ごぼう」です。ご飯はアミノ酸、味噌汁はDHA・金平は噛むことで脳の活性。これに梅干しを組み合わせたら怖いものなしです。ヨーグルトはお通じの良さから前日に食べるべきです。

 

 

最後に一つ言っておきますが、人間は完璧ではありません。ミスの一つや二つなんて誰にでもあります。自分から見た『自分自身』と他人から見た『自分自身』というのは少なからず違っています。だから心配はしなくてもいいです。心配した表情を見た他人はその顔を貴方の顔として取ってしまうわけです。そゆことなんで、受験頑張ってください。

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
つまり友達に誘われてやるものですか??
WINVE URL 2007/01/29(Mon)23:35:31 編集
無題
最後の下りは気にしないで下さいね
驟雨 2007/01/30(Tue)07:49:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *